さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月03日

ビール日和

先週土曜は晴天につきかねてから懸案の南郷のアサヒビール工場へ見学に

ビール日和

もう札幌市内に工場を持ってるのはアサヒだけ。
さぞ固定資産税も高いことでしょう。

見学コースはほとんど実際稼動している工場設備内だったので
(土曜なので休業してましたが)
撮影禁止。

非常に美人のガイドに連れられ(恋してしまいました)
ひとしきり見学後お目当ての試飲に。
以前は20分間ただで飲み放題だったそうですが
急性アルコール中毒になった見学者が出て(バカ)以来
3杯リミットということになったそうです。
まずドライを

ビール日和

さすがに新鮮でキレが違う。
泡がすごーくおいしかったです。
次に黒

ビール日和

これまた美味。
おつまみの支給があったりして

ビール日和

最後にハーフ&ハーフ

ビール日和

おいしいけど黒2杯のほうが良かったかな。
堪能しました。
グラスが結構大きかったので結構満足。

工場を後にしたのが夕方4時くらい。
かなりいい天気でこりゃいくしかないとサッポロファクトリのビアガーデンへ。
アサヒビール工場併設のバーベキュー店でも良かったのですが
連れの同僚の食通の方によるとなんでもあまりおいしくないらしく、
そこよりは中島公園のキリンビール園のほうがおいしいそう。
それは次回ということでまず去年のリピータ。
生ラムジンギスカン食べ飲み放題で3700円くらいです。

ビール日和 ビール日和 ビール日和

ビールも肉も最高!
アサヒもうまいですがやはり僕はサッポロが好きだな~。
久々でしたが肉がうまいのには今更ながら感動しました。
日が暮れる頃に

ビール日和

時間切れ。
明るいのでちょっとぶらぶら。
タリーズでお茶を飲んだりして帰って来たのでした。

ビール日和

・・・・
さて今回は付録がいっぱい。
まず前後しますが先週の木曜に連れ同僚の食事会に誘われていったときの写真。
連れが撮ってくれました。
暗かったのでぼけてますが。

ビール日和 ビール日和 ビール日和 ビール日和

すすきののあんちょびカーゴです。3500円で飲み放題付きのコースで
人数が足りなくてかりだされました。
個人的には料理が貧弱だなと思ったのですが値段からしてしょうがないかなと。
写真にはないですがパスタ付きのハーフコースでした。パンも付いてましたよ。
飲み放題のワインは赤も白もコノスルのスタンダードでした。
コノスルなのでまずくはないですがまぁ値段相応というところでしょうか。
料理はともかくこの日は連れの同僚の方とはじめて飲んだのが楽しかったです。
連れの同僚のだんなさんがこの前飲んでおいしかったワインということで
お店の方が出してくれたボトル

ビール日和 ビール日和

イタリアワインでした。
僕は飲んだことないですがかなりおいしいのかも。

それから戻ってアサヒビール工場に行った次の日は自宅でバーベキュー。

ビール日和

長年ガレージ眠っていたアウトドア用のウッドテーブルを組み立てたり
小さいコンロを新規購入したりして結構大変でしたが
自宅でというのはとてもぜいたくですね。

最後は食後のすいか

ビール日和

近所の生協で買ってきました。
連れの見立てでほらね実もぎっしりで間違いないでしょ
とご満悦でした。


あなたにおススメの記事


Posted by tigermountain at 22:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビール日和
    コメント(0)