さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月19日

突破

気がついたら前回でちょうど100件目の投稿でした。
そろそろ容量が逼迫してきたので過去のを消してかないとなぁとか
でも最近ネタがないのでまだまだもちそうだとか考えつつ101回目。

先週末は連れの実家におじゃま。
昼2時過ぎに出て途中長沼の道の駅の農家の直販場できゅうりの箱詰め等を買いつつ苫小牧まで。
春の取り締まりが激しいのかやけに安全運転の車が多くてずいぶん時間がかかりました。
着くとまず目に着いた庭のアスパラ

突破

それからお母さん曰く今晩は外でバーベキューとのこと。
お父さんは仕事で火起こしをしながら帰宅待ち。
連れのお家は直に炭に炊きつけるのではなく薪に炊きつけておきびにしてから炭に炊きつけるそうでしばらく薪燃やし。
ほどなくお父さん帰宅するとすっと引き継いで手早く炭を起こしさっさとバーベキュー開始。
このように

突破

手前のお肉は厚真ジンギスカンだそうですが、これが実に柔らかくて美味でした。
(肉自体はオーストラリア産だそう)
その他生ラム、イカ、豚バラ、トリモツ、塩ホルモン等どれもレベル高し。
連れの実家に来ると下手なレストランに行くより美食が味わえます。

次の日日曜日もお父さんお仕事らしく早寝。
もう60過ぎなのにまだまだばりばり現役です。
うらやましいかぎりですね。
この日はお母さんと3人で旅行談義などをして就寝。

次の日は朝寝して10時ごろ起床。
既にお父さんは出勤していてお母さんも同じく早起き済みで台所で待機してました。
(寝坊なのは連れの朝寝につきあっているせいでたいてい7時くらいから目が覚めてるのですがね。。。
言い訳ですが)
またまたおいしい朝食をいただき(お父さんが苫小牧港で釣ったにしんのみがきにしん等)
食後にわざわざとっておいたといういただきものの高級ヨーグルト

突破

(岡山県産蒜山ヨーグルト。カップのは生クリーム入りで実に濃厚で美味でした)
をいただいたりしてまったり。
朝風呂をいただいたりしていいだけくつろいでから
お母さんがイコロの森というところに連れて行ってくれるというのでお出かけ。

お母さんは以前その先のゴルフ場のレストランの厨房でパートをしてたことがあるそうで
行く途中この道結構事故多いんだようと話しながら慣れた風に運転してました。
で着いたイコロの森は花や野菜の苗やガーデニンググッズの直販場と入場が有料のレストラン併設の庭園の2部構成。
苗売り場は外のほうはこんな感じで

突破

なんだかいっぱいあってめずらしい植物も結構ありそう(僕は詳しくないのでわかりませんが)。
ハウスもありこんな感じでカラフル。

突破

このアジサイなど

突破

お母さん曰くこんな色めずらしいねとのこと。
それからこのような

突破

四葉専門のクローバーがあり
(五つ葉もありましたが)

突破

なかなか癒されましたね
一方有料エリアのほうは入らなかったのですが
お母さん曰くまだできてそれほどたってないので値段相応に充実してないので損だとのことでした。
端から見た感じ新手のデートスポットといった感じでしたが。

帰りは道沿いのスポットで山菜採り。
お母さんがパートしてたころはこんなところで山菜なんて採れるとは思ってなかったそうですが、
来る途中も結構車が止まっててかなり人が入ってそう。
昨年お父さんと入ったとこも既に人が入っててもう残ってないかとのことでしたが
そこそこ採れました。
あずき菜

突破

すどけ

突破

ヤマドリゼンマイ

突破

その他イタドリ、アザミ、赤ぶきなど。
夕食は山菜ディナー。
イタドリのお浸し

突破

あずき菜のお浸し

突破

赤ぶきの油炒め

突破

その他天ぷら

突破

など。
実においしくてまさにごちそう。
ついつい食が進んで実に満腹状態で辞したのでした。

おまけは自宅の猫の額ほどの庭で見つけたきのこ

突破

これはなんでしょう?


あなたにおススメの記事


Posted by tigermountain at 23:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突破
    コメント(0)