さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月13日

滋養2010

ちょっと前になりますが土用の話。
いつもは年に一度の恒例で円山のとらやさんに行くのですが、
今年はちょっと違うところも行ってみようということに。
(これが間違いの元だった)
で調べて候補に上がったのが、かどや、二葉、うな明。
かどや、二葉は札幌の老舗だそうで評判も良いみたい。
このうちかどやは連れが雰囲気がイメージではないということで却下。
うな明は新しめで雰囲気は上品そうだが、クチコミを見るかぎり味は微妙そう。(しかもちょっと高い)
二葉、うな明で悩んだ結果、二葉にしようということになって電話予約しようとすると
土用の期間中は予約を受け付けてないとのこと。
うな明のほうも同様で、結局店を見てから決めようということになり、
その前に大通のビアガーデンで一杯ということで5時くらいから出張りました。

ちょろっとビアガーデンで飲んでから7時くらいにまず二葉の店先へ。
3組ほど家族連れが並んでいて、お店の人によると30分待ちくらいとのこと。
ここで素直に待ってれば良かったのですが、
なんとなくうな明のほうも気になったのでパスして円山まで行ってしまいました。

うな明は僕は最初どこにあるのかわからなかったのですが、
連れに付いていくとああここねと。
円山のバスターミナルから漁師小屋に行く途中にあり、
以前通りがかる度に、上品そうなお店だけど何屋さんだろう?
「うふ卵」?(営業車に書いてある文字がそう見えたのです)卵やさん?
などと思ってた店でした。

こちらも前に5組いて結局30分待って8時過ぎに入れました。
(閉まるのが早くて9時閉店なのでぎりぎりでした)
まずビールを頼んだらなかなか出てこなくてどうしたのかと思ったら忘れてたみたい。
(店を出るときお詫びにてぬぐいをくれました)

滋養2010

おつまみはうなぎの中骨を素揚げにしたものだそうでした。(なかなかいけた)
ほんとは肝串なども食べてみたかったのですが、
土用中はメニューが限定されていて提供されてませんでした。
でうなぎはこんな感じ

滋養2010

手前が竹で僕、奥が梅で連れ。
(うなぎの大きさで松>竹>梅でした。値段は確か竹は3650円、梅は2650円でした)
どちらも肝水、おしんこ付き。
だが味のほうはクチコミどおりで...
うなぎ自体はそうでもないですが、ごはんがおいしくない。
しかも出てきた時点でタレがべっちゃりかかっていて調節がきかない。
最初はあっさりめに感じますがかなりしょっぱいらしく
後からのどが渇いてしょうがありませんでした。
しかもこの値段...

これは失敗だったとその後二人でかなり後悔。
(二葉にしておけば良かったかも)
どうにも収まりがつかなくてこれはやっぱりということで
先週末とらやさんに行ってきました。

この日は連れは友達とランチだったので、夕方待ち合わせて
またまた大通のビアガーデンで一杯飲んでからお店へ。
昨年は奥のテーブル席でしたが、今年はカウンターに格下げでした。
でまずビール

滋養2010

この泡がすばらしい(いつも書いてますが)
で前菜

滋養2010

手前の長ひょろいのはにんじんです。
すごーく瑞々しい土の味がしました。
その後ろの緑色のは隠元のかまぼこだそうでこれまたびっくりの美味。
小鉢に入ってるのはグリーンピースの煮物で
連れはグリーンピースが大っ嫌いなのですが、
これはおいしいおいしいと言って食べてました。
やはりさすが。

お造りはカツオ

滋養2010

手前は胡麻醤油でこれがよく合って美味。
とここでお酒を

滋養2010

マル田というお酒(1合700円)でしたが、これがうまいっ。
辛口で美食にも良く合って最高でした。

次は炊き合わせ

滋養2010

いつ食べてもほんとにおいしいですね。
こんにゃくなども感動してしまいます。
底のほうにあったナスもグッド。

でうなぎです

滋養2010

比べて悪いですが、全然違います。
タレがどうとか言う前にうなぎ自体その食感からして違います。
なにがどうとはうまく言えませんが、
今回期せずして他店と食べ比べして
いかにこちらのうなぎがおいしいかよくわかりました。
これからは浮気せず毎年お世話になろうと思います。

うなぎを食べ終わったところで連れがトイレに行ってる間に
つい魔が差してマル田を2合追加注文。
ご主人もちょうど甘味を出そうとしてるところだったみたいでびっくりしてるようでしたが、
空酒になるからとおつまみを出してくれました。

滋養2010

ふきのとうみそ合えだそうです。
良い香りでした。

つい長居してしまいましたが甘味

滋養2010

を食べて(このあんみつも甘すぎずおいしい)帰りました。

ちなみにこのうなぎ会席は4500円。
高いようですが(我々にとっては年に一度のぜいたくです)
またまた比べて悪いですが、全然コストパフォーマンスは高いです。


あなたにおススメの記事


Posted by tigermountain at 13:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滋養2010
    コメント(0)