さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年04月05日

アラカルト大会

さらに引き続き先月のネタ。
先月はめずらしくネタがいっぱいあったのです。
遅れたホワイトデー企画で3月の3連休の中日に久々にモンペールさんに行ってきました。
ほんとは1月中のうちにおじゃましようと思ってたのですが、
小遣い貯金計画が間に合わなかったのです。
今回は以前食べて大感動だったブイヤベースをリピートしようと思ってたのですが、
モンペールさんのホームページでディナーメニューを眺めてたら
連れがアラカルトメニューに食いついてしまったので、
今回はアラカルト大会になりました。
でいろいろ迷ったあげくにかっちりメニューを決めてから予約の電話を入れたら
ホームページの更新が遅れているそうで既に扱ってないメニューもあったりして
(それが本命だったりしたのもあって)連れはちょっとがっかりしてました。
ちなみにすでにホームページは更新されているようなのでご安心を。

まずカヴァのロゼをハーフボトルで

アラカルト大会

前菜はワイン付きオードブルセット(一人2625円)の前菜盛り合わせ

アラカルト大会

ワイン付きオードブルセットは写真の前菜盛り合わせ(これが一人分)に二人で一本のボトルワインが付いたものです。
奥がパルマ産生ハムと左手のパンに乗ってるのは鴨肉だったかな?
真ん中のパテはうさぎかと思ってましたが連れによると違うそう。
(うさぎ年にちなんでうさぎのメニューが前菜やメインにありました)
その右はスモークサーモンと手前は活ホタテのカルパッチョ。
ホタテはぷりぷり、サーモンも濃厚で実においしかった。
ピクルスもおいしかったし、
グレープフルーツとミニトマトの甘いことといったらびっくりでした。

オードブルセットに付いているのはマルキドボーラン

アラカルト大会

安ウマワインの定番で僕も独身時代はネットの通販でよく買って飲んでました。
おいしいですよね。

それから魚料理でオニカサゴのブレゼ

アラカルト大会

これはお店で決めた注文でしたが大正解。
ブレゼって蒸し煮のことだそうですが、
連れがお店で奥さんに尋ねたところこちらでは1回揚げてから蒸しているそうです。
そのせいかこのヒレもぱりぱり食べれて
身もぷりぷりで、ソースもブイヤベース仕立てで実においしかった。
ソースがおいしかったのでパンをお願いしました。

アラカルト大会

残さずすくっていただきました。
ここでようやく赤ワインを決めて(ずーっと考えてました)

アラカルト大会

南アフリカのニールエリス。
もうちょっとはりこんでたまにブルゴーニュの良いものを飲みたいなぁと思ったのですが
連れの鶴の一声で決まりました。
これはコストパフォーマンス高いですね。
メニューの説明通りで濃い目の味だが飲み飽きせずとても味わい深かったです。

それからこれは予約のときに頼んだ生ウニのリゾットと活アワビのソテー(これは要予約のメニューです)

アラカルト大会

見てのとおり実にぜいたくなリゾットです。
ウニもアワビもたっぷり。
しかもウニが原型を留めてる上に米にしっかりその甘みが乗ってるのにはびっくりでした。
アワビも食べ応えあって、
連れはこれ1品でこの日は本懐を遂げた感があるそうでした。
このソースもいやしくきれいにパンですくっていただきました。

それから鴨のロティ

アラカルト大会

ほんとはうさぎを食べたかったのですが連れに却下されて頼んだのがこれ。
これは前菜メニューからでしたが
意外に食べ応えありました。
ワインにもよくあって美味でした。

で最後は蝦夷鹿のアスパラ添え

アラカルト大会

これも予約のときにお願いしたメニュー。
淡白ですがやわらかくておいしかった。
極太のアスパラも美味。

その後はチーズ。
こちらは新琴似のチーズマーケットさん(最近やっと場所がわかりました)から仕入れているそうで
連れなどはチーズのほうが半分メインでお目当てだったりします。
で今回は

アラカルト大会

左は山羊のチーズ。
品名は覚えてませんがホームページを見るとセル・シュル・シェールというのでょうか。
連れによるときめ細かくてちょっと濃い目でバランスの良い味ということでした。
それと中央はブルーチーズの定番ロックフォール(だと思います。酔ってたもので)
右手はウォッシュのマンステール(だと思います。同じく)
これは僕の好みでいつも頼んでると思います。
とにかく臭い。この臭みがたまらない。
サラミは以前に前菜でいただいたサラミ(黒トリュフが入っててとても香り高い)
がすごーくおいしかったので同じものありますかと尋ねたところ
(同じ要望をする人が多いらしい)
仕入先のほうで取り扱いがなくなって仕入れることができなくなったそうで、
代わりに遣ってるものだそうでした。
こちらもさすがに以前のものには劣りますがおいしかったですよ。

で今回は念願の食後酒も。
今回はマールを勧めていただいだきました。
連れは洋ナシのブランデー。

アラカルト大会

このマールはすごく香り高くておいしかった。
M.シャプティエ社のもので奥さんが簡単に説明してくれましたが既に失念してしまいました。
話をうかがってるとモンペールの奥さんは大変通好みのようで
ネットの通販で購入できないものもお詳しいようで、
今調べるとこのボトルもネット検索してもヒットする記事が見つけられませんでした。
さすがですね。
洋ナシのほうはフルーティなのにクリアなバランスの良い味でとても飲み安かったそうです。
食後酒を注文するとチョコレートを出してくれます。

アラカルト大会

いやー最高でしたね。
お代は27000円くらいでした。
毎度こちらにおじゃまするときは思いっきり張りこむのでこれくらいになってしまいますが、
お得なメニューもあるのでもうちょっとセーブすることもできると思うので
うまく安く上げてもうちょっと頻繁にうかがいたいなぁと思いました。

気持ち良く食事できてすっかり気が大きくなったので
この日は久々に夫婦で2次会。
久しぶりにボッサに行こうかとも思ったのですが、
以前から気になってた狸小路5丁目近くのオリゾンテの向かいのお店にしました。
それはイタリアンバー クワトロノーヴェ(quattro nove)。
どうやらオリゾンテの系列店のようですね。
なかなか雰囲気の良いお店で客もいっぱいで混んでました。
ここでグラッパを

アラカルト大会

アラカルト大会

2、3杯飲んで帰ろうかと思ったのですが、
さすがに高かったので(1杯1000円くらいだったかな?)
グラスの白(グラスワインのメニューが豊富で結構安いみたい)

アラカルト大会

と壁の張り紙のお勧めメニューのしらすのフライ(だったかな?)

アラカルト大会

を食べたところで懐がさびしいのに気がついて撤収しました。
こちらは料理もおいしそうなので機会があればまた来ようと思いました。

付録は次の週車のバッテリーケアのために行った西野のマンボーで買った食材をつかった
お家ディナー。

アラカルト大会

アラカルト大会

ちょうどウニとあわびが安くあったのでモンペールさんのメニューを真似て(だいぶ違いますが)
アワビのソテー付きウニクリームパスタにしてみました。
生ウニが短冊の半分くらいで499円でアワビがたぶん2年ものくらいでひとつ399円でした。
ウニは季節柄か甘みが薄かったですがあわびは最高!
パスタもマンボーで売ってた生パスタで1食98円でした。
下のはふくらぎ(!)のアクアパッツア。
大きなふくらぎが1匹390円でした。
このふくらぎもうまかったですね。
マンボーの魚の安さとうまさにはいつも脱帽です。
ふくらぎがでか過ぎて食べ過ぎでダウンでこの日は早寝しました。

それから楽天で購入したマール。

アラカルト大会

ルイ ジャド ヴィユ マール ド ブルゴーニュ アラマスコット。
モンペールさんでいただいたマールがあまりにもおいしかったので
手頃なものがあればと楽天で検索してみたら見つけたのがこれ。
確かモンペールさんで勧めてもらったものだよなぁと思って思わず注文してしまいました。
ちょびっと飲んでみましたがこれもとても香り高くて美味でした。
手頃とは言え4000円くらいだったので(グラッパ、マールなどのかすとり系は価格帯が高いですね)
大事に飲まなくては。
それにワインもそうですがハードリカーは凝りだすとお金がかかるので気をつけなくていけませんね。
若いころいくら無駄遣いしたことか。。。


あなたにおススメの記事


Posted by tigermountain at 21:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アラカルト大会
    コメント(0)