さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月04日

久しぶりの函館

先週末は函館のラビスタ函館ベイホテルに宿泊してきました。

久しぶりの函館

これは連れによる僕の誕生日プレゼント。
当初はモンペールさんに連れてってもらって今度こそうさぎを食べようと思ってたのですが
(はがきでグリーティングカードが届いてそれによると割引してくれるそうだったのもあって)
直前に届いた阪急トラピックスのDMの販促雑誌にお得な宿泊プラン
(1泊2食付洋室で夕食はホテル隣の函館ベイ美食倶楽部内『羊羊亭』にてジンギスカン60分食べ飲み放題で2名一室利用休前日同価格一人1泊10850円)
を見つけた連れの強い意向で急遽変更になったのでした。
こちらのホテルは連れが昨年母方の法事で利用して以来すっかりお気に入り。
最近テレビでも取り上げられたそうですね。
(朝食バイキングでお好みで海鮮丼が食べれるとかで)

さて当日は朝5時起きで7時発。
高速をかっとんで行ったのでホテル着は昼前11時くらいでした。
(高速料金休日上限1000円の制度を初めて利用しました。
なくなるのは残念ですね)
震災のときに駐車場に津波による浸水があったようで
発券機が使用不能で係員が手書きの駐車券を配ってました。

チェックインは午後3時だったので車を駐車場に止めてしばし観光へ。
道中昼ごはんはlucky pierrotにするかラーメンにするか二人で迷ってたのですが
とりあえず駅前の朝市に行こうかということになりました。

途中しおから屋さんを冷やかしたりして

久しぶりの函館

久しぶりの函館
(試食したらおいしかったので帰りにいくらか購入しました)

朝市までは徒歩で5分ほど。
震災の影響か人が少なくて
(時間的にあんなもんかなとも思いましたが)
客引きがなんだかせつなそうでした。

で昼ごはんは何年か前結婚前に二人で函館に遊びにきたときに入ったラーメン屋がおいしかったよなぁ
ということでこの辺かなと入ったのは一文字屋さん。

久しぶりの函館

入って気づきましたがここではなかった。
でいつものように塩を

久しぶりの函館

うーんちょっと違いましたね。
悪くはなかったですが麺が柔らかすぎたのと
何か一味足りないような気がしました。
丁寧につくってるのはよくわかりましたが。

朝市を出てまだまだ時間があったので
途中の函館ビールのレストランで一杯。
これが外観

久しぶりの函館

中はこんな感じ

久しぶりの函館

メニュー

久しぶりの函館

でおためしセット3種類と社長のよく飲むビールを

久しぶりの函館

一番左のピルスナーはそうでもないですが
エールとケルシュはなかなかいけました。
(お値段も結構しますが)
社長のよく飲むビールはアルコール10%ですが
ランカウイで飲んだカールスバーグのアイスビール(あれは確か8%だった)
よりも味わい深かったような気がします。

ほろ酔い気分で出たとこの景色

久しぶりの函館

右手のビルの奥にちらっと見えるのがラビスタ、
正面が言わずと知れた函館山です。
そのふもとには金森倉庫があります。
この立地は最高ですね。
ロープウェーもなんとか徒歩圏です。

でその辺から見たホテル外観

久しぶりの函館

両サイドの最上階の三角屋根は露天付きの大浴場です。

まだ早かったのでホテル前の足湯で一休み

久しぶりの函館

一応温泉です。
しばし浸かって運転疲れも回復。
まだ時間があったのでちょっとホテルでトイレを借りてから
金森倉庫街へ

久しぶりの函館

久しぶりの函館

ホテルの目の前の風景です。
金森倉庫至近。

でマルカツ水産のお土産屋さんで見つけたのがこれ

久しぶりの函館

以前朝市の飲食店街で入ったのはしお屋さんでした。
こちらのラーメンは塩ラーメン好きの我々としては絶品だったと思います。
あじさいはストレート麺でそれが我々にとっては難点なのですが
(ラビスタの目の前にあじさいの店舗はあります)
こちらは確かちじれ麺でスープもなかなか良いバランスだったように記憶しています。
どこ行っちゃったのかな?

それから倉庫街をぶらぶら

久しぶりの函館

久しぶりの函館

この辺で雨が降り出して
一旦ホテルに戻ってビニール傘を借りて
出直しました。

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

お土産屋さんを冷やかしたりしているうちにいい時間になってきたので
近くの生協まで行ってビールとつまみを買ってホテルに戻ることにしました。
途中のlucky pierrot

久しぶりの函館

ホテルに戻ってチェックイン。
部屋はこんな感じ

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

バスルームはシャワーブースのみ

久しぶりの函館

久しぶりの函館

このシャワーブースは広くてシャワーヘッドも大きくてとても使いやすそうだったので
思わず一度使いました。
思ったとおりとても使い安かったです。
温泉宿で室内の浴室を使ったのは初めてでした。
トイレもセンサー満載の最新式。
備品

久しぶりの函館

久しぶりの函館

水色の袋にはLANケーブルが入ってました。
(有線のLANはあるようでしたがWifiは繋がりませんでした)
この卓の下にちらっと見えるのは白いのは加湿器です。
このポットは

久しぶりの函館

湯沸しポット。
手前のシンクで水を汲んで沸かします。
冷蔵庫にはミネラルウォーター

久しぶりの函館

クローゼットの中には湯かご

久しぶりの函館

なかにタオルが入ってて浴場に行くときにこのまま持っていきます。
湯かごが載っているたんすの一番上が貴重品入れになってました。
それから館内着と室内着も完備

久しぶりの函館

履物もかわいいサンダル(和なのでつっかけと言うべきか)がありました。
それからこのおしゃれなコーヒーカップは

久しぶりの函館

後でお土産屋さんを見たら同じものがワンセット2800円でした。
このように細かいところによくこだわっているのだなというのがわかりました。
4階の部屋でたぶん一番グレードの低い部屋だったと思いますが、
眺望が悪い以外は(この倉庫なんて読むのでしょうね)

久しぶりの函館

広さも充分で快適でした。

まず風呂へ。
大浴場は最上階の13階。
露天に出てすばらしい眺望を一枚!
と持参の防水デジカメを取り出したら充電不足でエラー。
おかしいなぁフル充電の電池を入れてきたはずなんだけどなぁ
そろそろ愛用のPENTAX Optio W60も寿命か?

それは良いとしてここの露天は最高でした。
まず眺望がすばらしい。
岩で仕切られた大きい浴槽は透明で熱めのお湯でしたが
3つあった窯湯のほうは茶色く濁った湯。
僕は専らこっちのほうに入りました。
お湯は海水を含んでるのかしょっぱかったですが、
肌はすべすべになりました。
ぬる湯でいつまでも入ってられてて
ゆっくり長湯できました。

湯上りにちょっと部屋で宴会してから
夕食のジンギスカンで羊羊亭(めいめいていと読みます)へ

久しぶりの函館

お肉はこんな感じ

久しぶりの函館

豚肉2種類と羊肉2種類及び野菜が食べ放題。
こちらの羊肉は半生でもOKという上質なものだそう。
確かにおいしいお肉でした。
羊肉はランプとラムロースでしたが
我々はラムロースのほうがおいしかったです。
1時間制限なので飛ばしました。

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

なんとか大ジョッキで4杯くらい飲めたのかな?
連れも最後は中ジョッキになりましたが

久しぶりの函館

元は取れたみたい。
というかこれで宿泊費に込みですからすごーくお得でした。
お肉も3、4回お代わりして最後にご飯と味噌汁も出て
大満足でした。

食後再び足湯で一休み

久しぶりの函館

してから腹ごなしにちょっと散歩。
函館山の坂をちょっと登って

久しぶりの函館

これはハリストス正教会ですね

久しぶりの函館

その辺りからの夜景

久しぶりの函館

戻って倉庫街のお店でトイレを借りて
そこから撮った港

久しぶりの函館

橋の向こうにラビスタ

久しぶりの函館

でホテルに戻って2回目の入浴。
露天から函館の夜景が拝めるとのことで
Optioにスペアの電池を装填して再度参戦してきました。
露天からの夜景

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

ぶれてるのでわかりにくいかもしれませんが
結構壮観でした。
サウナからもパノラマ状態で夜景が拝めるので
非常にぜいたくです。
湯上りに休憩所で一杯

久しぶりの函館

そこからの夜景(函館山側)

久しぶりの函館

そうそう休憩所にはアイスキャンディが無料で提供されていました。
こういう細かいサービスがつぼでしたね。

その後部屋で持参のワインで宴会

久しぶりの函館

した後連れはもう1回風呂に行きましたが
僕は部屋のシャワーを使いました。

次の日は早朝入浴したかったので5時起き。
寝たのが0時過ぎだったのでかなり眠かったですが、
自称温泉写真家(冗談です)としての血が騒いだので
けっぱって入浴してきました。

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

ここの露天はすばらしいです。
この眺望といい施設の雰囲気といい設備の充実度といい(サウナは乾式も湿式もあります)
文句なし。
広さはさほどですが滞在中結構宿泊客はいたはずなのに混み合うこともなく
震災の影響なのか中国人、韓国人も見かけず
久しぶりにストレスなく入浴できました。
こんなにのんびりできるのは個人的には登別グランドくらいですね。
(修学旅行生の団体も泊まることもあるそうなので一概には言えないかもしれませんが)
久しぶりにお気に入りの温泉宿が増えました。

さて早く起きたのは
お好み海鮮丼で有名な朝食ビュッフェの開店時間(6時半)に間に合わせるため。
(遅くなると8時くらいは混むので避けたほうが良いとチェックインのときに言われたので)
で開店10分前くらいに行きました

久しぶりの函館

程なく開店して我々は一番のり。
で手付かずの料理の写真を撮ることができました。

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

スタッフの人もあきれてたかも
で我々はこんなふうに

久しぶりの函館

久しぶりの函館

久しぶりの函館

やはり海鮮丼は感動ものでした。
いくらもたらこもいかもつぶもえびも取り放題。
(コレステロールも摂り放題)
以前連れが泊まったときはマグロなどもあったそうですが
それがなかったのはちょっと残念。
その他三平汁や塩辛なども感動ものだったし
アスパラ、たけのこなどの焼き物もおいしかったです。
がちょっと連れによる前宣伝が過剰だったのもあって
個人的には今ひとつ物足りなかったような。
ヨーグルトが水っぽかったのや
パンがイマイチだったのはちょっと残念でした。
この辺は以前止まった法華ホテルのほうがレベルが高かったような気がします。

食後部屋に戻って部屋の備品のコーヒーを。
ミルで豆を轢いて

久しぶりの函館

ドリッパーに入れて

久しぶりの函館

湯沸かし器で湯を沸かして

久しぶりの函館

ポットに落として

久しぶりの函館

ぜいたくなカップに入れて

久しぶりの函館

いただきました。
これ全部備品です。
こういうところもつぼですね。
おいしい豆でした。

チェックアウトは11時なので
その後また屋上露天でゆっくり入浴。
実に堪能しました。
すっかり帰りたくなくなりましたね。
10時には上がりましたが名残惜しくて
連れは早く帰りたがりましたが
10時半くらいまでぐずぐずしてました。
帰りは眠たかったので連れに運転をお願いして
殿様状態で帰ってきました。
すごく楽しかった。
また行きたいですねラビスタ。

最後にこれはしおからやさんで買ってきた粒ウニ塩辛

久しぶりの函館

これ絶品です。
お勧め。

付録はいつぞや山菜採りに行ったときに偶然見つけて大収穫になったたらの芽

久しぶりの函館

それから先々週くらいに行った五修堂さん

久しぶりの函館

奥のほうにちらっと見える花に5周年おめでとうとありましたが、
もっと前からあったはず?
と以前この近所に住んでた連れは言ってました。
別の客とお店の人の話を小耳にはさんだところ
中華料理屋になってからは5周年だそう。
でももっと前も中華を出してたような???
それはともかくこの日はこんな感じに

久しぶりの函館
(鳥の唐揚げと白菜、春雨のピリ辛サラダ)

久しぶりの函館
(豚肉と玉子とトマトのニンニク炒め)

久しぶりの函館
(定番 ピリ辛麻婆豆腐)

久しぶりの函館
(こちらも定番の焼き餃子)

久しぶりの函館
(かに玉 お初でした)

久しぶりの函館
(ピータン豆腐 こちらもお初)

久しぶりの函館
(そのつながりでピータンも)

この日は玉子料理とピータンに開眼しましたね。
かに玉はだしが良いのかすごーくおいしかったです。
ピータンも食べやすくておいしい。
そういえば最近は外食といえば五修堂さんくらいしか行ってないですね。
他はモンペールさんくらいしか行きたいと思わないようになってしまいました。
そうそう葡萄酒倉庫さんとクネルさんとテルツィーナなんかもまた行きたいですが。
結構あるか。。。

最後に最近購入したCD

久しぶりの函館

ボビーチャールズのLast Train to Menphis。
ちょっと前に買った遺作のTimelessが良かったので
3月末にアマゾンに注文したのですが(2400円くらいだったのが1600円くらいに下がったのを見て)
なかなか入荷しなくてあきらめていたら忘れたころ先々週くらいにやっと配送されてきました。
まだ函館の帰りに車で1回聴いたきりですが良かった。
僕はボビーの素朴な歌声も好きですが
随所で聴けるスライドギターがたまりません。
調べてみたらサニー・ランドレスという人なのですね。
すばらしいです。





あなたにおススメの記事


Posted by tigermountain at 16:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの函館
    コメント(0)